平成24年4月

人事異動発令. 人事異動発令. 新規採用職員. 新規採用職員. 市民病院 新採訓示 市民病院 新採訓示 義援金(マリンタウン) 義援金(マリンタウン) 正副分団長以上会議. 正副分団長以上会議. 自然歴史案内人認証式. 自然歴史案内人認証式. 東海通信局 感謝状 東海通信局 感謝状 シルバー地域集会 シルバー地域集会 福島県双葉郡 広野町長 福島県双葉郡 広野町長 ライオンズクラブ献眼表彰報告 ライオンズクラブ献眼表彰報告 戦略事業会議... 戦略事業会議... 走る広告塔事業 感謝状贈呈 走る広告塔事業 感謝状贈呈 保健委員総会.. 保健委員総会.. 財産区運営協議会.. 財産区運営協議会.. 市政モニター.. 市政モニター.. 善意通訳表彰 善意通訳表彰 日本郵船 運航部長 日本郵船 運航部長 伊東ボランティア協会 伊東ボランティア協会 澤村田之助氏自著出版本寄贈 澤村田之助氏自著出版本寄贈 伊東地区保護司会総会 伊東地区保護司会総会 義援金(伊東市少年少女合唱団) 義援金(伊東市少年少女合唱団) 少年少女合唱団発表会. 少年少女合唱団発表会. フジサンケイレディス表彰式 フジサンケイレディス表彰式 健康づくり食生活推進協議会. 健康づくり食生活推進協議会. 区長 委嘱状交付 区長 委嘱状交付 更生保護女性の会総会 更生保護女性の会総会 東海自動車 東海自動車 フジテレビ 日枝会長 フジテレビ 日枝会長 つつじ祭りレディス囲碁大会 つつじ祭りレディス囲碁大会 防災講演会. 防災講演会. 交通規制審議会.. 交通規制審議会.. 義援金(古布キルト教室 日向ぼっこの会) 義援金(古布キルト教室 日向ぼっこの会) 川勝県知事 川勝県知事 県市長会(4/27) 県市長会(4/27) 県観光協会臨時理事会 県観光協会臨時理事会 宇佐美区民体育大会 宇佐美区民体育大会 吉田区民体育大会 吉田区民体育大会 池区民体育大会 池区民体育大会 春の茶会 春の茶会 ふれあいセンター自主事業 ふれあいセンター自主事業


24.4.2(月)
  
4月1日付け人事異動の発令を行いました。異動・昇任する部長職、参事職・課長職に辞令を交付しました。これからも連携を密に、新年度、気持ちを新たに伊東市のために全力を挙げ、かじ取りをお願いしたいと思います。

 

  

  新規採用職員に対する辞令交付・訓示を行いました。市の発展のため全力で頑張ってほしいと思います。

 

  

24.4.3(火)
 
市立伊東市民病院新入職者の研修が低層棟1階展望ギャラリーで行われ、新入職員18人に訓示を行いました。伊東市の理解を深め地域住民の方々の医療に対する要請に答えていってほしいと思います。

 

 
 

  東日本大震災に対する義援金を伊東マリンタウン株式会社から寄託していただきました。

 

 


24.4.6(金)
  
平成24年度消防団正副分団長以上会議が開催され、新任の団幹部8人に辞令が交付されました。市民、来遊客を支える消防団員を統率する大役ですが、よろしくお願いします。

 


24.4.10(火)
 
伊東自然歴史案内人認定証授与式が庁舎2階中会議室で行われ、23人に認定書を授与しました。本市の観光ガイドとして、伊東市の素晴らしさを皆さんに伝えていってほしいと思います。

 

 

 総務省東海総合通信局 吉本孝司放送部長が来庁し、地デジ化貢献による感謝状贈呈式がおこなわれました。本市では「伊東市地デジ相談センター」を設置し、市民等のスムーズな地デジ化に貢献したことによる感謝状です。

 

 
24.4.11(水)
 
シルバー人材センターの地域集会が開催されました。初日の11日は「湯川・松原地域」と「新井・玖須美地域」で開催され、19日までの日程で市内各地域で開催されます。今後も安全就業や地域活性化に努めていただきたいと思います。

 

 
  福島県双葉郡広野町 山田基星町長が、本市の職員派遣のお礼に訪れました。あわせて、広野町民の方々が健康な生活を送ることができるよう、ヘルスメーターや栄養教材を支援物資として贈呈しました。

 

 


  伊東ライオンズクラブが市長公室を訪れ、献眼による厚生労働大臣表彰の報告にきてくれました。

 

 


24.4.12(木)
 
伊東創造戦略事業会議が本日から明日まで行われます。本日は、企画部・市民部・総務部・建設部・消防本部などの管理職、副市長、理事らと重要施策の執行方針等を協議しました。明日は、上下水道部・健康福祉部・教育部・観光経済部です。

 

24.4.13(金)
 
「走る広告塔事業」に対する感謝状贈呈式が庁舎西側ロータリーで行われました。白岩運輸(株)・伊豆西濃運輸(株)の2社に協力いただき、トラックの背面に「伊東八景」と伊東市俳句連盟による伊東八景を詠んだ句が掲出されています。観光地伊東の更なるイメージアップ効果が期待されます。

 
24.4.17(火)
  
保健委員連絡協議会および結核予防婦人会伊東支部の総会が市役所8階大会議室で開催されました。保健委員は各町内から選出され、各区長の推薦を受けた合計161人の委員で構成されています。これからも市民の健康増進のためご尽力いただきたいと思います。

 

  

  平成24年度伊東市財産区運営協議会定例会が5階中会議室で開催されました。定例会の冒頭に永年勤続者に対する表彰がおこなわれました。今後も、財産の健全な管理運営を通して区民の福祉の増進を図るためご尽力いただきたいと思います。

 

24.4.18(水)
 
政モニター会議を開き、市民の代表として、モニター7人の方々に委嘱状を交付した後、皆さんから、様々な疑問や要望等を挙げていただきました。23年度は、年2回の会議でしたが、24年度は年4回の実施とし、より多くの意見や提言をいただく機会を設けることといたしました。提案に対し迅速に対応していきたいと思います。

 

 
  善意通訳の会会長の稲葉尚子さんが、長年の善意通訳活動が認められ、独立行政法人国際観光振興機構から表彰され報告に来てくれました。今後も伊東を訪れた外国人が楽しく旅ができるようお手伝いしていただきたいと思います。

 

24.4.19(木)
 
日本郵船(株)運航部長 田中三郎氏が市長公室を訪れ、定年退職のあいさつに来てくれました。田中氏は、平成11年から按針祭に実施される客船「飛鳥」の寄港にご尽力いただきました。

 

 

24.4.20(金)
 
平成24年度伊東市ボランティア協会総会が保健福祉センターで開催されました。今後もボランティアグループの連絡、調整に努め、行政と協働で「地域ぐるみ」の福祉活動を推進していってほしいと思います。

 

 
  
  人間国宝で歌舞伎役者の澤村田之助氏が市長公室を訪れ、伊東高校の第5回同窓生が中心となり、自著出版本を寄贈してくれました。澤村氏は、少年期に伊東に疎開し、本には当時の伊東の様子も描かれ、伊東での貴重な体験が記されています。西小学校、中学校5校、高校3校、図書館に寄贈することとなりました。

 

   
  伊東地区保護司会総会が市役所で開催されました。保護司の皆さまにおかれましては、活動していく中で様々なご苦労がおありのことと思いますが、今後も犯罪や非行のない明るい社会になるよう、よろしくお願いいたします。

 

  

 

  
  東日本大震災に対する義援金を伊東市少年少女合唱団の皆さまから寄託していただきました。





24.4.22(日)
 
少年少女合唱団の第35回記念発表会が観光会館で開催されました。発表会は普段の練習の成果を発表する場として毎年開催されています。小学生から高校生までの団員の皆さんから美しいハーモニーを聴かせていただきました。



 
  
  
第31回フジサンケイレディスクラシック」の決勝ラウンドが川奈ホテルゴルフコースで行なわれ、雨天の中、首位と2打差の2位でスタートした大江香織選手が、逆転でプロ初優勝しました。

 


24.4.23(月)
 
健康づくり食生活推進協議会総会が市役所8階大会議室で開催されました。今後も仲間とのふれあいの楽しさを通じて、地域ぐるみのよりよい食習慣づくりへと広がるよう、エプロンハッスル会の皆さまの活動を期待しています。

 


24.4.24(火)
 
岡区の行政協力委員長(区長)の任期満了に伴い、再任される木村忠夫区長へ委嘱状を交付しました。木村区長には岡区の代表として、地域と行政との連絡・調整に当たっていただきたいと思います。



 

  
  
伊東地区更生保護女性会総会に出席しました。更生保護女性会の皆さんには、青少年の健全な育成に努めるとともに、明るい社会づくりを実現しようと、非行予防や子育て支援活動を積極的に行っていただいています。今後も活躍されることを期待しています。

 

 
  
東海自動車(株)の皆さんが市長公室を訪れ、「伊東八景ひとくち羊羹」の完成報告に訪れました。「伊東八景」にちなみ8種類の味が楽しめる「ひとくち羊羹」です。販売開始は4月28日(土)から、小室山レストハウスや市内の旅館、ホテルにて販売されます。

 

24.4.25(水)
 
4月20日から3日間、川奈ホテルゴルフコースで開催された「第31回フジサンケイレディスクラシック」のお礼にフジテレビ本社を訪問しました。フジテレビ本社では日枝会長に本大会の開催に対するお礼と来年の開催をお願いしてきました。
 


24.4.26(木)
 
伊東温泉つつじ祭り レディース囲碁大会がホテル暖香園で開催されました。県内外から総勢65名の参加がありました。大会終了後には、ゆったりと伊東温泉を満喫していただきたいと思います。

 

 

  防災講演会が観光会館ホールで行われました。東京大学名誉教授 島崎邦彦教授と東京大学地震研修所地震火山情報センター長 佐竹健治教授が、今後の防災対策の講演をしてくださいました。

 

 

  
  
  交通規制審議会が伊東警察署で開かれ、各団体の代表等が出席しました。信号機の新設・改良、その他の交通規制について協議しました。

 

 

  
  東日本大震災に対する義援金を古布キルト教室 日向ぼっこの会の皆さんから寄託していただきました。




24.4.27(金)
 
静岡県観光協会の副会長として、川勝知事に会長就任のお願いをしました。静岡県観光協会は平成25年4月に公益社団法人へ移行予定であり、今後、観光はこれまで以上に県の重要な産業として位置づけされてきます。知事には関係団体を取りまとめ、先陣を切って、観光立県の旗振りをお願いしたいです。



 4月定例市長会に出席し、県からの連絡事項や東京電力の料金値上げに対する対応について協議しました。
 




 
 静岡県観光協会臨時理事会に出席しました。同協会が公益法人へ移行することに伴う案件等について協議しました。





24.4.29(日)
  
各地区の体育大会が開催されました。晴天に恵まれ、どの地区の皆さんも楽しく競技に参加されました。

  宇佐美区




  吉田区





  池区





  
  
  
  伊東市茶道連盟主催による「春の茶会」が生涯学習センター中央会館で行われました。春のひとときを茶の湯ですごさせていただきました。




  ふれあいセンター自主事業として「端午の節句雛飾りと植物画展」が4月28日から5月4日まで開催されます。市内在住の島田さんのボタニカルアート(植物画)と市内の手芸愛好者でつくる友美会の雛飾りが展示されています。今年で3年目となり、最後の展示となります。是非ごらんください。

 

市長公室